文化の日

今日は文化の日で祝日ですね。
なんか土曜日の祝日って損した気分になりませんか?
日曜だったら振替休日になるのに…って。

 

でも、文化の日って何なんだろう…ってふと気になったので検索してみたら…。
明治天皇の誕生日だったんですね。
今の今まで知らなかったです(ー∀ー;)

 

日本国憲法が公布されたことで制定された国民の休日で、
戦前は「明治節」という名前だったとか。
あと、文化の日はたくさんの人が文化に触れることができるように日本の色々な場所で文化に関するイベントなどが開催されているみたいですよ。

 

芸術や文化を楽しむ日なので、
これを機会に芸術作品を見に行くってのも良いかもですね~☆
娘ちゃん誘って初美術館とか良いかも(●´∀`●)